Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535]
2024/03/29 (Fri) 14:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/30 (Mon) 16:54
昨日はあいにくのお天気で
今日はこんなに晴れ!

なんだよ~~という気持ちもなくはありませんが
とーっても楽しかったです、自ビールツアー(*'‐'*)

>>Blog Ranking ポチッと応援お願いします

今回は洗足のパンゲアだけでなく不動前のトリガーの協同開催でした。
kanappyはこの自ビールツアー3回目の参加。
でも、今回は最初から造るビールが決まっていなくて
車中アンケートによって3つのグループに分けられます。

グループで話し合って最終的な味を決めて
作るビアスタイルが決まるという楽しい企画!

ちなみにkanappyはアンケートにこう記入しました。

さてどんなビールを造ることになるのでしょう(*'‐'*)
わくわく~。


12時ちょっと前、木内に到着です!


BOP施設の入り口にはいつものようにネスト君の置物がお出迎えです。
今日もよろしく~
美味しいビールに仕上げてね(=^_^=)

これがビールを造る釜です。


着いたらまずグループに分かれてミーティング。

車中アンケートでの一番上の項目に
「麦の味がはっきりわかるビール」
に丸をつけた人が同じクループになって
他の項目について話し合いました。

異なるスタイルのビールを試飲しながら味を参考に決めていきます。


そして決まったのが


クラシック ペールエール!
麦の味がしっかりした、ホップの香りは控えめなタイプ。

kanappyの造りたいと思っていたビールとほぼ同じでした。
やた~(ノ*゜▽゜*)

他のチームは
オレンジ ホワイトエールと
イングリッシュIPAに決定。

おお、楽しみだ!

それではいよいよ造りますか。
ひとまずかんぱーーーい!


アンバーです。
んま~~い!

でもここで飲んだくれているわけには行きません。
さっそくレシピ通りにモルトを準備しなくちゃ。



決められたモルトを決められた分量に
グラム単位で正確に測ります。

それを

粉砕!



ゴゴゴゴゴ・・・



吸い込まれていきます。
すごい音と麦の粉塵~

砕いた麦芽をお鍋にとうにぅしてマッシュを造る…


混ぜながら67度に上げていきます。


まだまだ(*'‐'*)

そして
途中で数回麦汁を循環させながら温度を保って40分。

その間はランチタイムでーす!

ここでビールを造る時はお昼ご飯がついてくるのですが
これがまた豪華で美味しい!

ビールがついつい進んでしまいます~

そしてこんなものまで。
木内酒造のビール ネストのホワイトエールを使って造ったリキュールです(ノ*゜▽゜*)


ぎょえ…すごい!


出来上がったマッシュを濾過して一番麦汁を取ったら
スパージング。

静かにお湯を掛けなくてはいけないんですが
じょうろを使うところが好き(笑)

ここで一回目の麦汁のお味見~



あま~い!
けど甘すぎない。
ふむふむ。

さて次はホップのとうにぅです。
クラシックペールチームは3回に分けて3種類のホップを使いました。





とたんに香りがビールらしくなってきますぅ。



これはpublicanさんのお店で出す樽用のホップ。
ドライホッピングするんですね!

ホップを入れて煮沸が終わったらあとは冷やして作業は終了~。
まずは冷やす前の出来上がった麦汁をお味見。

ホップが入ってよりビールらしくなった麦汁。

熱々です。

そしてこれが冷やされた麦汁。

あ☆んまい(ノ*゜▽゜*)
麦の味がとっても濃いです!
モルティです!

で想像していたよりもホップが強い。
でも聞いてみたらホップ感はビールになると
もうちょっと押さえられるとのこと。

これがkanappyたちのクラシック ペールエールになるんだねぇ(*'‐'*)

わが子よ~~頑張れ~。

他のチームの麦汁もお味見させてもらったけど
それぞれちゃんと特徴がでていて
ビールになるのがほんとに楽しみです。

最後に新しくなった新工場を高さんに案内していただきました。


木をふんだんに使ったとっても綺麗で味のある工場!
今後の醸造についても話をしていただき
ますますこれからのNESTビールた楽しみになったkanappyです。

薄暗くなりかけた頃バスは帰路へ。
さすがに帰りは皆くたくたで爆睡(笑)

一日中雨でしたが
運転手さんのおかげで事故にも合わず楽しい小旅行になりました!

パンゲアのpublicanさん
トリガーの店長さん
ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございましたー(*'‐'*)

拍手[0回]

PR
面白いイベントですね~!
ビールって一日で出来るんだ!!!
いろいろな過程で味を比べたり
楽しそう~♪
ぴょんた 2008/07/01(Tue)07:55:15 編集

面白いでしょ~(=^_^=)

ビールって簡単に造れるんですよ!
でも、個人が造ったら法律違反になるのと
イメージ通りの味のビールにするのは素人にはとても無理…。

なのでプロがいて免許を持っている施設で造るんです!
とくにココは自分のイメージ通りのレシピを瞬時に組み立ててくれるのほんっと頼りになります(≧∇≦)/

一日で出来るのは酵母を入れるまでで
その後はエールだったら約2週間
ラガーは2ヶ月くらい熟成させると
じょじょに麦汁にアルコールが溶け込んでビールになるんです!

なので造ったビールの素は3週間後に家に届くシステム(=^_^=)
楽しみです☆

TOWRERSには持っていくつもりなので予定があったら是非いらしてネ♪
kanappy 2008/07/01(Tue)22:19:22 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]