Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210]
2024/04/20 (Sat) 15:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/11 (Tue) 13:41
あ~んすみませ~ん >>ranking

こんなタイトルつけてしまって(≧≦)
大元は「ビール現場主義

真似したわけではなく(いや真似だ)
いつも参考にさせていただいているbeer-kichiさんのブログは
「現場」だからこそ飲める新鮮で美味しいビールの情報満載で
かなり羨ましい…

でもkanappyはというと
しょっちゅう現場に行けるほどの資金もなく…
なら現場に来てもらおう!と。

つまり

お取り寄せ?(ノ*゜▽゜*)
スケール小さーーい

参考にしているのは
この本。

ニッポンの地ビール


醸造所についてとかビールへのこだわりとかを読みながら
飲んでみたいものをピックアップ!
んで、ご注文~♪

その第一段がこれ。
バイエルンマイスタービール~

エーデルワイス

え?('◇'*)
こないだ飲んだのもエーデルワイスだ!
けど別物。

しかもマイスターの名前がっ(;^_^ A

シュテファン・ラガー

ヴァイエン・シュテファンとラガービールで名前?ありえない(笑)

そしてなんと
日本で唯一、ドイツ大使館御用達???
まじすか?

とまーつっこみどころ満載な地ビールなんですが
これがこれが
超~~~~~~んまー\(*^ ^*)/

小麦の香り高く、味もふくよかで、濃厚な甘みがあるのにほのかに苦味を感じる。
苦味はけっして強くないのでホップ苦手なひともオケー。
んで後味すっきり♪
なんだこれー?(ノ*゜▽゜*)という感じです。

ヴァイエン・シュテファンを飲んだ時のような感動を覚えました!
こりゃーすごい。


そしてこれも現場からお越しいただいた

ホワイトナイル~♪

厳密に言うとお取り寄せではなく買ってきたのだけど。
だってね、直接買うのはあきらめていたのですよ。
関東で買えるのは
早稲田大学購買とか、渋谷東急フードショー、お台場などなど。
どこに行くにも時間かかるしー。
だから黄桜に電話して送ってもらおうと思いサイトを見てみると
取扱店に…

一軒の酒屋さん…
この場所は、住吉でわ?←乗換駅
なぬ?
これわ行くっきゃない。

とゆーわけで
昨日の帰りに行ってきました。
なんかフツーの昔からありそうな酒屋さん。
とくにおしゃれでもなんでもなく…商品もまばら。

なのにあった!
ありました、ホワイトナイル&ブルーナイル「(≧ロ≦)

お店の奥の、やたらとまばらな品揃えの冷蔵庫を眺めていたら
店主らしきおぢさんが

「あ~。そこにまだ並べてないのもあるから…
発泡酒とかはこっちに」
と在庫入れらしき冷蔵庫を指差す。

kanappy「(発泡酒ねらいに見えているのか…?)」

おもむろに冷蔵庫を開け
ホワイトナイルを手にとって後ろを眺めていると
(だってリニューアル前のデュラム小麦のヤツを買ってしまった!なんてギャグはいらないもんね)

おぢ「そのビールはちょっと値段が高いんだよねぇ。美味しいことは美味しいんだけどね…」
在庫の前から去る。

kanappy「…(無言)」←どのくらい持てるか計算中

ホワイトとブルーを3本ずつ計6本を両手に持ってレジへ。

おぢ「インターネットか何かで見つけたんですか~?」
明らかに声のトーンが違う。

kanappy「あ、はい」
2900円を支払う…。

おぢ「パンフレット入れておきますね~」

kanappy「ありがとございます」

がらがら。

…。

おー!!!(≧∇≦)/
電話して宅配してもらわなくちゃ買えないのかな~と思っていたわりに
あっさりこうにぅ完了~♪(=^_^=)
しかも定期券内なので余計な送料&交通費もかからず。

その後はソウル市場(焼肉屋らしい)でキムチを買い
麺や 離宮でつけ麺を。
この離宮は、どうやらつけ麺が人気らしいのでkanappyもつけ麺をちぅもん。
太くてコシのある麺はちょい多目。
スープは豚骨と魚系を合わせた感じです。
食べた後はスープ割りにしてくれますが、ちょっとしょっぱいな~
この太い麺に絡めた時にはちょうど良いのだけど。
ちなみに中に入ってるチャーシューもかなりしょっぱいです。

美味しいけどしょっぱい。



ですが
なんだか昨日は目的をサクサクこなしてなんか達成感でした(笑)

あ!
肝心のホワイトナイルはというと
きれいな淡いゴールド色で泡は真っ白。
とっても小麦の香り高く仕上がっています。
味は酸味が強めでさわやかな感じかな~。
あとから小麦の香ばしさが鼻に抜けます。
前のホワイトナイルの方が甘みがあったような記憶だなぁ~

ブルーナイルはまだ飲んでませんが、楽しみ楽しみ!

>>ranking 今日も1クリックで応援お願いしまぁす☆

拍手[0回]

PR
ナイルはカッパファクトリーでまだ置いてるのかなぁ…
ジャンピーさん←飲み過ぎ(^^; 2007/09/11(Tue)14:32:29 編集

バイエルンマイスタービール~

限定のビールは???
呑みて~!
しゃらく。 2007/09/11(Tue)19:03:01 編集

初めて書き込みます。京都の住人です。

ホワイトナイルとブルーナイルの京都の大学関係者です。

ちなみに従前使用の小麦はデュアル小麦ではなく、デュラム小麦です。ブルーナイルはデュラム小麦使ってます。

ホワイトナイルは結構思い出深いビールです。(開発しているすぐそばにいましたので)遠い関東でもこのように楽しんで飲んでおられるのを見てうれしくなります。1本購入して頂くと数円大学に寄附されます。

今後ともよろしくお願いします。ミクシイやってます。こばつさんのマイミクです。
CHINTA 2007/09/11(Tue)20:41:40 編集

ビール現場主義者です。
いじっていただき有難うございます(笑)
いいですよね、「ニッポンの地ビール」。
ホントはkanappyさんみたいにお取り寄せするのが、賢いとは思うんですが、つい出かけてしまいます。
交通費やら宿泊費をビールの値段に乗せると、とんでもない値段のビールを飲んでることになるのですが、考えないようにしております。
beer-kichi URL 2007/09/12(Wed)00:07:19 編集

気になります(((^_^;)
画像がないのが残念ナリ
としやん 2007/09/14(Fri)10:56:30 編集

カッパだと樽で飲めたりするのかなぁ。
それはいいなぁ~

かっぱっぱ~♪るんぱっぱ~♪
のミュージックは流れているのでしょうか?
kanappy 2007/09/14(Fri)12:17:48 編集

バイエルンマイスタービールね
ヤバイですー。
ものすごーーーーーくんまいっ「(≧ロ≦)

プリンスも大当たりでした!
スペシャルが楽しみですぅ~
まだ飲んでませんがドイツ大統領献上品だし!←これってすごくない?

絶対に樽で飲みたい!
っつか、樽で入れてくれないかな~~

publicanさぁ~ん←と小さく呼んでみる(笑)

あ、お渡ししたいビールがありますぅ~♪
kanappy 2007/09/14(Fri)12:22:47 編集

コメントありがとうございます~

あ!
またやってしまいました…。
ほんと、デュラム小麦ですね(*--*)
よくやっちゃうんです、書きまつがい・・・。
間違えて覚えてるんじゃないのですが
書く時がいい加減なんですね、きっと(しゅん)

京都大学の関係者さんだとは!
研究のこともよくご存知だそうで
なんか羨ましいです~。

をを!
こばつさんのマイミクさんですか。
探しちゃってもいいですかー?(*'‐'*)
kanappy 2007/09/14(Fri)12:26:05 編集

ははぁーっ…←ひれ伏している
すみません、申し訳ないと思いつつも
なんか気に入ってしまって。
「ビール現場に来てもらう主義」。

ほかにも
「ビール本当は現場に行きたい主義」
とか
「ビール現場主義が羨ましい主義」
とか勝手に想像して夜も眠れなくなっています(笑)

いえいえ。
私だって本当は現場に行きたいんです~
絶対に美味しいに決まってるもん。
でも、いけない(;_;)

送料でさえお高いな~と躊躇します(笑)
クールで来るし。
これからも美味しい情報楽しみにしてますね。

そうそう。
焼肉ジャンボ会もやりたいですよね~(笑)
kanappy 2007/09/14(Fri)12:29:39 編集

気になりますか?

ワタクシ、じつは…
けっこうお店で写真撮る事に抵抗があります(ほんとにー)
なので、ビールは頑張って撮りますけど
食事の時はなかなか撮ろうという気になれなくて…小心者なんです。
どしても撮りたい時には、お店の人に聞いてから撮るようにしています。

そうじゃない時は隠れ撮りみたいに妙にコソコソしてしまう自分が居ます…はぁ(ため息)。

写真はこのあたりを参考にしていただけると。
http://blog.livedoor.jp/haruo_chan/archives/50736457.html
http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/50915286.html
kanappy 2007/09/14(Fri)12:32:38 編集

隊長のマイミクです。探してください。ビールの事ばかり書いておりまして、ビールを飲まない方には?の日記です。何かマイミク制限されているようですね。いつかどこかでお会いしましょう。

追伸 ビールは現場です。でも交通費のことを考えると直販も正解ですよ。ただ、しばらく置いて落ち着かせないと飲めないのがとってもつらいですが。
CHINTA 2007/09/15(Sat)16:05:43 編集

はぁい!
では探させていただきますぅ☆

私だってビールばっかりのブログです(笑)
その代わりミクシ~ではいろいろ書いてます、私生活。
だからまったく知らない方からのマイミクはお断りしているのです~。

ぉぉ、ここにも現場主義の方が☆きら~ん
お取り寄せも送料を考えると時々ブルーになってしまいます。←けち(笑)
地ビールってもともとお高いし…。
もっと手軽に飲めるものになって欲しいですね~

kanappy 2007/09/18(Tue)09:27:43 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]