Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
2024/04/26 (Fri) 12:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/23 (Mon) 16:01
ビールを造りに行ってきました! >>ranking

洗足のPANGAREさん主催の自ビールツアーですー(=^_^=)
行き先は木内酒造。
ネストビールですー。

朝早くてご飯を食べる時間がなかったので
洗足のコンビニで朝ビール(エビスザホップ、プレモル、ゴールド)と食料を買い込みツアーバスへ。
行きからごっきげん(≧∇≦)/

途中のサービスエリアで、きゅうり(浅漬け)一本食いとか
朝掘りたけのこを買ったりして
なにげに旅行気分満喫~


いや
でも、目的はこれから!


【木内酒造到着~】

今回作るのは
・IPA
・スコッチエール
・バーレーワイン
の3種類。

kanappyはIPAチームになりました!
なんと今回IPAはドライホッピングをするというから
超~~楽しみですっ!
なかなか経験できないですよね(ノ*゜▽゜*)



チームごとに席に着いたら
よろしくお願いしまぁすの乾杯!
これはホワイトエール!
フレッシュで美味しい(≧∇≦)/

3つのサーバーから自分で注いで飲めるので
ホワイトとヴァイツェンを混ぜたホワイトヴァイツェンとか飲んでみました。
これがまたんまーいです!


さー!IPAチーム
モルトを量りますー。
ツーローを7.9kgとクリスタル0.46kg。
けっこう使います、重っ…。





バケツ1杯には納まりきりませんでした。



これはモルトとホップの見本…ふむふむ。

量ったモルトを破砕します。
※モデルはkanappyではありません。撮影班ですからね(笑)

わざと荒く…がポイントです!←聞いたまんま(笑)

砕いた麦芽をお釜に入れて麦汁をつくります。

目指す温度は65度。
常に木ベラでかき混ぜながら温度計とにらめっこ!
63度になったらバルブを閉めて余熱で温度を調整します。

途中でホップを用意。
1回目と2回目はノーザンブリュワー


3回目はカスケード、そして最後にカスケードでドライホップ!

ホップちゃんの押し花(笑)

これがホップちゃん全量ー!

kanappyの大好きなカスケードホップですぅ(*'‐'*)
ペレットタイプでは味わえないとっても繊細でソフトな香りがします!

この黄色い粉というか花粉?の部分がとっても重要なのだそうです。
へぇ~です。

そうそう!
途中でね、ペレットタイプのホップを食べてみました。
が、
が、
がーーー

す、すごい味「(≧ロ≦)
最初噛んでるうちは良いのですが
少し時間が経つと口の中でぶわーーーーっと苦味と青みが広がってきますー
コレにはみんなしかめっ面で「うえ~」でした(笑)

それに反してモルトはんまーい!
おつまみに買って帰りたいくらい(笑)←こら


麦汁に戻って…
完全に糖化したのを確かめたら、温度を上げてマッシュ・アウト。

この麦汁を飲んでみるとあま~~いあま~~い麦ジュース!
あったかくてんまいんですよ、これが!←いっぱい飲んじゃダメ(笑)

そしたら麦汁を濾して隣のお釜へ移します。
残ったモルトにはお湯をかけてしっかり麦汁を流しとります。
このとき使うじょうろにはネスト君のシールが貼ってあってなんかかぁいい(笑)

濾したモルトは数十分熱しながら途中でホップを投入ー!
あとは決められた時間にホップを入れたり
モルトをかき混ぜたり。

その合間をぬってお土産を見たりビールを飲んだりー(笑)
ネスト君の歴史


kanappy的には、左の上から2番目がツボ~

これは石造

意外と欲しいかんじ…

ビールはペールエールとホワイトアンバー!←また勝手にブレンド


なぁんてうちにいよいよドライホッピングの時間がやってきました!

さっきのホップちゃんたちを布袋に入れて
麦汁にとうにぅします!
けど、これは煮沸消毒するためで素早く取り出して
雑菌が入らないようすぐに容器に移さなくてはいけないんです!

そんな大役をなんとやらせていただくことにー(ノ*゜▽゜*)

うっかり手が触れてしまったりしたらとんでもないことになっちゃうのですっごい緊張しました。←落とすとかはありえませんっ

なんとか無事?出来たかんじでほっ…。

あとは麦汁を急速に冷やし、発酵容器に移しておしまい。

これが、発酵前の麦汁!
さっきとは違ってホップが効いてます~
おおおおお!
なんとなくいいビールが出来そうな予感(≧∇≦)/
美味しくなりそうな予感満載ーっ!!!

あとは、木内さんにお任せして
発酵、瓶詰め後、家に届きます。
スコッチチームとバーレイチームの出来はどうだろう~
わくわくします(*'‐'*)

あとは時間まで他のビールを飲んだりお土産を買ったり。
XHのでっかい瓶を1本お土産にゲット。

そして、ホワイトエールのアイスクリームなどを食べ


更に大吟醸のアイスクリームを食べ


あ、全然写真撮ってませんでしたが
オードブルから始まり、美味しいランチが用意してもらえるんですー。
去年も美味しかったですが、今年も旬のお野菜を使ったお料理で美味しかったですぅ~。

帰り際には一人1本づつXHの差し入れ(ノ*゜▽゜*)

けど、バスの中で寝ているあいだに
ほとんどなくなってたんですけど…だれだーっ(笑)

こんなこともありましたが今年も楽しいツアーでした。


そして >>ranking
これが行きにインターで買った朝掘りたけのこ。
大きいの1本と小さいの2本でなんと600円ですよ!ぬか付き。
これは買わないとダメでしょー
せっかくの朝掘りなので昨日のうちに茹でました。

すんごいい~香りで食べるのが楽しみですぅ(≧∇≦)/


帰ってからは日本酒をちょっと…。
開春 竜馬

わ、若いーっ!
珍しく若くて堅い味の日本酒。
ほんのり甘みがあって美味しいです。
けど、飲み続けられないー(笑)

食べ物と合わせたいなぁ。という印象。
けど、美味しい。


最後にブラッククイリンでしめ。

なんだなんだ?
すっごく熟成が進んでいるのか…?
飲んだことのない味になってました。
ってか、味がないー!
香りは超熟成で味が…こなれていてウイスキーのような…。
こんなの初めてですぅ。
おどろき('◇'*)

もっとすごく疲れているかと思ったけど
帰りのバスで寝てたからか意外と元気でした!

あ!思い出しました。
ラベルの作成を仰せつかったのでした。
がむばらねば!

とゆーのも
ラベルを木内に送らないとビールが届かないのだそうです。
それって…

超責任重大なのでわー(汗) >>ranking

拍手[0回]

PR

一枚目の写真
左に少し車が入っている感じがいいですね
さすが

そういえば
生ビールのミックスやったことがないなぁ
今度試してみようっと
としやん 2007/04/23(Mon)16:39:06 編集

これでラベル三箇所!!!
ビール呑み放だい生活にまた一歩近づきましたね(笑)
しゃらく。 2007/04/23(Mon)17:11:28 編集

お疲れ様でした~楽しかったですね^^

飲んでるだけかと思ったらきっちりとビールの造り方理解してますね(笑)

しかし帰りのバスでビール飲んだのだ~れだ^o^;
publican@洗足 2007/04/23(Mon)17:23:12 編集

ビールのミックス、今回のメンバーではけっこう流行ってると思います!
去年もブルーベリーとホワイトとか美味しかったですよ!

最初の写真は…
カメラを構えているときに、左から曲がってくる車が視界に入っていて
早く撮らないと車がーーーー
状態で慌ててとったらああなりました。

結果オーライです(笑)
kanappy 2007/04/24(Tue)13:56:08 編集

ラベル三箇所!!!!!(ノ*゜▽゜*)
呑みホーダイ三箇所ー!

ぃゃ…ボランティアです(笑)
kanappy 2007/04/24(Tue)14:01:56 編集

ツアー企画ありがとうございましたー!
いやぁ楽しかったです(*'‐'*)
って、え?
ひどーーい真剣に作ってました、あれでも(笑)
手とビールグラスはくっついてましたけどね(=^_^=)
kanappy 2007/04/24(Tue)14:05:18 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]