Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[1] [2] [3] [4]
2024/03/28 (Thu) 22:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/26 (Thu) 10:48
こんなブログパーツをゲット!



手軽なのでチャレンジしてみて~(=^_^=)


これがうまくできたら
TOWERSマスターのお手伝いできますね!なんつって。

店頭でのエーデルピルスが飲みたくなったら迷わずタワーズへGOなのだ!

拍手[0回]

PR
2008/06/26 (Thu) 10:22
こんにちわ~

エーデルピルス醸造体験からもうすぐ1ヶ月です。
早い~~。

>>Blog Ranking ポチッと応援をお願いします

kanappyはというと
Myエーデルピルスのラベルをせっせとデザインしているところ。
おおまかな案は出来ているのであとは細かいところだな。

そしてちょっと情報は古いのですが
kanappyのエーデルピルスちゃんの様子をちょこっとお見せしちゃいます。



タンクはこんなふうに大事に大事に保管されているのだそう(=^_^=)

そして1週間後の発酵状態が↓



ぶくぶくぶくぶく…泡もっこり!

お~~いい感じですね~(*'‐'*)



こ~んなにキレイな色です!

今頃はもっともっとビールに近づいてるんだろうなぁ~
我が子の成長を見守るような気持ちになりますね(笑)

っつかもっと近かったら見に行きたいくらいです。

出来上がりの試飲大会は7月19日。
さすがピルスナーだけあって発酵時間が長いっ。
エールだったらもうとっくに出来てるよね~

けどその待ち時間さえもなんだかいとおしいような。
完全に母の境地ですっ(≧∇≦)/


そして
醸造と言えば
PANGAEA主催の自ビールツアーがいよいよ今週末に迫ってきました♪

約1年ぶりだなぁ木内&自ビール造り。

ビールを造ってる間中、木内のビールを飲みっぱなしだしね(笑)

参加者は
ビールを造りに来たのか
木内のビール飲みっぱなしに来たのか

どっちなのーーー?状態です(ノ*゜▽゜*)

けどけど
ビールを造る楽しみと、美味しいビールをたらふく飲む楽しみの両方がついてくるってすごくないですかー。

kanappy的には大絶賛なかんじ、ふふ。

酔っ払ってくるとどうしても最後の方の工程がだらけがちですが
kanappyはやりますよ!
飲みすぎても最後までちゃんと見届けます!

ああ~楽しみ☆


そして話を戻して…
kanappyのエーデルピルスちゃんを飲める日を
首をなが~くして待ってます!

美味しくなるのだぞー、エーデルピルスちゃん(=^_^=)

拍手[0回]

2008/06/05 (Thu) 09:57
エーデルピルス醸造体験の続きです



しゅみましぇん。
昨日はアップできませんでした(≧≦)

>>ranking 応援お願いネ

麦汁にホップをとうにぅしたら90分間煮えていていただきます!

ので

そのあいだに

ランチタイム~(*'‐'*)

ビールです!
エーデルピルスですーーっ(ノ*゜▽゜*)

ランチはバイキングで好きなものを好きなだけ。

ものすごくお腹がすいていたのでややとりすぎました…。
でも彩とりどりで美味しそうですね~

そして
これが工場出来立てエーデルピルス!


ひとくち飲んでうっとりしましたよぅ(*'‐'*)
あのね、ホップの香りがものすご~~く良いんです!
先ほどエーデルに使用しているホップをかじったばかりで
同じ香りが口いっぱいに広がって

ぁぁぁ…エ~デスピルスだぁ~

という気持ち。

こんなにエーデルピルスを美味しいと思ったことはなかったかも。
お店でこの出来たての品質を保つのは大変なんだねぇ(しみじみ)。

ほんとにこれほど香り高いとは!という印象なんですよ。

下手すると苦味だけが強い味のが出てきたりするので
最初にこういう美味しいエーデルピルスを飲むって大事だよなぁ。

まさに「高貴なピルスナー」という名前がぴったりです。

そういえば、少し前にとぉ~~るさんがエーデルピルスの美味しさを改めて知って涙がこぼれた…
と日記に書いていたけど気持ちがようやくわかりました。

これ飲んじゃったらそう思うよね。うむ。
そんなことを考えながらエーデルピルスを飲み干し…

で、もうちょっと飲みたい~と思ったら

なんと!

kanappyが気になって気になって仕方がなかった
那須工場限定のビール。
森のビール3種の飲み比べセットがあるじゃないですかー!

あ、これは実費です(笑)

1200円もしますが飲まないで帰るなんて絶対にありえない!

えへへ。

左からピルスナー、ドゥンケル、ヴァイツェンのはずですが…



あれ?右がヴァイツェンってほんと?
だって色が~~
クリスタルヴァイツェンですかね?

香りもバナナ香はほとんどなく・・・ヴァイツェンはちょっとがっかり。
ピルスもドゥンケルもそこそこでしたが
先にあのエーデルピルスを飲んでしまうとかすれてしまいますね。

ちょっと残念。

それでもランチにビールを堪能してほろ酔い気分で
館内見学ツアーにレッツゴー(≧∇≦)/

日本のビールによく使われる二条大麦の実物を発見。
藤原さんの講義などではよく実のつき方を絵に描いて説明されていたので形状は知っていましたが実際に見るのは初めて!


上からみると平べったいんだね(笑)
たしかに六条大麦とはまったく違う!

しかもこれは奇跡の大麦なんだそう。

麦さん、美味しいビールになってくれてありがとー☆


それぞれのビールについて。






むふむふ。←自分であとから参考にしたかっただけなんです(;^_^ A

そしてふと展示してあるエビスビールに目をやると…



な、なんと



ラッキーエビス!!!

はーじーめーてーみーまーしーたー

感激っ。
聞いたところ1000枚に1枚くらいの割合なんだそう。
1000分の1かぁ(汗)…しかも瓶のみ。
お目にかかれないわけだ。


館内はギャラリーになっていて
昔のポスターの復刻版とか那須の森の野鳥とかが飾ってあります。


その中で気になった1枚。

赤星~

ここが釜ルーム。






この日は稼動していなかったのですが
ピカピカに磨かれていて、衛生にもとっても気を配っているんだなぁ~と良い印象を受けました。

見学コースを抜けると2階のレストラン。


吹き抜けがなんともおしゃれな感じです(*'‐'*)

ビアカウンターはこんな。

こっちもおしゃれだ!

というわけで食べすぎでパンパンのお腹も少しこなれ
午後の部にとつにぅいたします!


まだつづきます。


>>ranking 今日も読んでくれてありがとう★
↑最後にぽちっとお願いします

拍手[0回]

2008/06/04 (Wed) 17:42
サッポロサイトの「エーデルピルス検定」というのを受けて
3級に合格したので証明書?を貼ろうと思ったのですが
横幅が大きすぎてBlogのレイアウトが崩れるのではずしました(涙)

でかすぎです…Y(>_<、)Y
大きさ変えられるようにしてくれよぅ。

今はちょっと忙しいのであとで画像にして貼ってやる~~

貼りました(*'‐'*)

検定を受けたい人は画像をクリックしてね☆

一級めざしてがんばるぞー!
まだ3級しか受験できないみたいだけど…。

拍手[0回]

2008/06/03 (Tue) 17:05
続いてます

新発見のビールが気になって仕方がないまま
まず講義がスタート(;^_^ A

>>ranking 一日1クリックの応援をお願いしまぁす

こんなお部屋です。


実はー
ビール造りは初めてではありません。
過去2回、今月末にも予定しているんですが…

でも、大手ビールメーカーでの醸造体験ってゆーのは初めてで
ほんっとわくわくでした(=^_^=)

ビール造りの工程を一通り教わりながら復習復習。
意外と忘れているものです…(;^_^ A

使用するホップを見せていただきました!
チェコ産のザーツおんり~なのだそうで…贅沢ですね。
しかも通常の3倍入れるんですってー(ノ*゜▽゜*)



この、中の黄色い粉のところが苦味成分なんだそうです。

でも実際に使用するのはこっちのペレット状の方。

ちょっとかじってみました。
確かにピリピリと舌をさすように苦いけど
上品でもありました。

いつかはコレを1個丸ごと食べて死にそうになったので
今回はほんのちょっとに。学習~( ̄ー+ ̄)

ここでチーム分けがあり、kanappyは3班!
わが班は、望月先生の指導の下、醸造です!

ちなみにこの望月先生は工場長も努めたことのあるすごいお方なのだとか。
けどとっても穏やかで親しみやすい方でした。

さー!
一通り説明を受けたらいよいよ実験室…じゃなくて
工房へ移動して作業開始ー!

ほんっとに少量用のセットですね。
木内の釜とは全然違いますねー。



しかもIHクッキング(笑)

ハイテクだー

遠くに見えているように麦芽はすでに紛砕済みのものが用意されていて
粉まみれにもならない(笑)

最初はマイシェ作りから。
ふむ、サッポロさんではマイシェというのね。
藤原さんの講義ではマッシュでした、何語なんだろう?

まず小さいほうのおなべでお湯を沸かします。


決まった温度になったら麦芽とうにぅ~~

ざざーーっ

さあ、これを予定の時間までに予定の温度にしていきます。
時計と温度計をにらめっこしながら攪拌攪拌。

あ、ちなみに温度計係でした(*'‐'*)←なまけもの

そして時間差で
大きい方のおなべもスタンバイ。

お湯が沸いたら麦芽を入れて
最初のおなべと出来上がり時間が合うように予定の温度にしていきます。


そして
ちび鍋の中身をでか鍋にとうにぅっ。


また一定時間火を通したら

一部をちび鍋に戻す。


糖化を完了させてまたでか鍋に戻す~~


い、忙しい(汗)

エーデルピルスは麦芽の種類は1種類しか使っていないそうですが
加熱の温度と時間を変えたマイシェ(?)を合わせることで
味に深みをだしているのだそう。

な~る~ほ~ど~。


途中ちょこちょこと味を見ながら甘みを確認。
麦芽のでんぷんが糖化しているかの目安になります。

もちろん科学的にも確認!

下二つが糖化完了時のもの。
真ん中右の紫色に見えるのはまだでんぷんが残っているから。

やっぱり実験ですね(笑)

糖化完了を見極めたら
いよいよ濾過ですー。

これ、熱くて重たくて大変な作業…

え?kanappyはしっかり見守っておりましたがなにか。



だんだんと透き通ってきてキレイ☆

そしてなんだかビールの色だぞ~
んまそーなんですけど~(ノ*゜▽゜*)


これが一番麦汁。
黄金色です~ビールばかにとっては小躍りしたくなるような色合いなんですけど。

そして味見。

ぉぉ、んまいっ!
いい感じの濃さです。

そしてすでにこんな時間。
お腹すいたけどもうちょっとがんばらなくては!


一番麦汁が取れたら
熱湯をかけて二番麦汁をとります。

沈殿した麦芽のかすが踊らないようにゆっくりね。

最後の方はこんなに薄く…

味もほとんどしません。
これで完了~


潮干狩りのようだ…。


次はいよいよ午前中最後の工程。
麦汁を沸騰させてホップ第一弾をとうにぅですっ(=^_^=)

みな、撮影に忙しく
なぜか望月先生がホップを入れる…

すみません・・・ <(_ _)>

入れたホップはすぐにほぐれて麦汁は緑色。


けど

あぁ~~いい香り。
ビールの香りになった~

これで90分沸騰をつづけます。

やっとランチタイムだ~~
エーデルピルスが飲めるぅ~~~(ノ*゜▽゜*)←ここか


続きます

>>ranking 最後まで読んでくれてありがとぅ。
↑もうひとがんばりでぽちっとお願いします~

拍手[0回]

prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]