Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
2024/03/29 (Fri) 22:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/13 (Thu) 15:52
昨日は
今週第一回目の修一をなんとかこなしたkanappyです(*'‐'*)

>>ranking 今日も1クリックしてもらえるととっても嬉しいです

飲んだのは昨日じゃないけど…
これ。出ましたね↓



アサヒ 熟選 の 缶。

あれー?
こんなに薄い味だったっけ?
なんかちょっと違う気がする…うぅむ。
楽しみにしてたんだけど、ちょっと拍子抜けかなぁ。

悪くはないけど
なにがなんでもこれじゃなくちゃ!とゆー味じゃぁないかもなぁ。

おわり。

(笑)なんちゃって。
も1本あるので、日を改めてまた飲んでみまぁす


昨日はね
なんとか寄り道しないで帰宅しました。
そこはえらい!

っつか無理だった、疲れが(笑)

けど
早く家には帰ったのだけど
前日に松地下で食材をたくさんゲットしていたので
大お料理大会ですーーー!

材料は

これとか↓

エビちゃん(CanCam)、カニちゃん(無所属)

あと、これとか↓

あなごくん(サザエさんより)、あさりちゃん(コロコロコミック?)


めにぅは
・アサリとあなごの茶碗蒸し(定番)
・海鮮スーラータン


今回はあなごの量がすごい!
なんといっても3パック、10匹分?使い切れるかなぁってくらいある(笑)
そしてアサリがでかい!

エビちゃんは、天然物のイタリアンタイガー。
これもでかい。
渡り蟹は2パック分。

作業は同時進行で。
・まずは利尻昆布と干ししいたけ、干し貝柱で多めにダシをとる。

・アサリちゃんを酒蒸しにして身を外す。

・酒蒸しの汁にダシを足して味付けをし冷ましておく。
これが茶碗蒸しのおつゆ。

・あなごくんはよく洗ってぬめりをとる。←とれないけど(笑)
・エビちゃんは頭をはずし、殻を剥いて身を縦半分に。
・頭の殻には縦に切り目を入れてミソがダシに溶け出しやすく。
・カニちゃんも甲羅の汚れを取るためにサッと洗う。
・たまねぎの薄切り、セロリのみじん切り、にんにくのみじん切りを特製エビ油(注)でいため、ダシへ。
・少量の水とお酒でエビの殻を煮出し、殻は濾してダシと合わせる。
・カニちゃん、エビちゃんの頭をとうにぅ。
・豆板醤、鷹の爪をとうにぅ!
・やずやの美香酢と黒酢、いしる、塩、みりんなどで味付け。
・エリンギをざっくり手で割ってとうにぅ。←唯一の具なのでたっぷり。
・しばらく煮る。
食べる直前にエビちゃんの身を入れ、火が通ったら出来上がり~
最後にパクチーを添えて、なんとなくトムヤムクン風に(ノ*゜▽゜*)

つづきまして

・茶碗蒸し用のダシに卵を割り入れる。
・お箸で切るように混ぜ、ざるで濾す。
・どんぶりに(←ここがミソ)アサリの身、穴子の切り身、しいたけを入れて
静かに卵液を注ぎ蒸し器へ。

出来上がりに柚子の皮を添える。
とゆーのも三つ葉をうっかり買い忘れてしまったから…

彩が良くなくてちょっとがっかり。


出来上がった海鮮スーラータン
カニちゃんとエビちゃんの頭がちょっと豪勢!

に見える(笑)
パクチーが良い香り~(ノ*゜▽゜*)

あとは残りものをアレンジして
レバーグラタンとか

さだこ きゅうり。

なんかすごい頑張ったよ。
でもその甲斐あって美味しかった♪

まだ残ってるので今夜は楽できそうです~ふふ。
あなごくんはやはり使い切れなかったので
水菜とサッと煮にする予定ー。

今日は飲むぞ~~~!

>>ranking 今日も読んでくれてありがとー☆
↑最後にクリックしてもらえるととっても嬉しいですぅ

拍手[0回]

PR
これはよく生で飲みますが、まあこんな感じじゃないでしょうかね。

熟撰ってプレミアムビールだけど、ブラウマイスターのように米やコーンスターチが入っているんですよね。その性か優しい味になっているように感じます。ブラウの方は優しくないが(笑)
Dr H URL 2008/03/14(Fri)09:49:48 編集

なになに?
ソエちゃんの誕生会?(それはうち)
ホワイトデイのごちそう?
(それは自分で作らない)
ごちそういっぱいで
しあわせいっぱいだね〜♪
こみねこ奥様 URL 2008/03/14(Fri)17:46:37 編集

お返事遅くなりました(≧≦)

樽で良く飲まれるんですか?
熟選はなんとなく樽の方が美味しそうな気がしますがどうなんでしょうね~(*'‐'*)

こんど見つけたら飲んでみます!
kanappy 2008/03/17(Mon)17:03:27 編集

遅レスごっむぇ~ん(≧≦)

これはー
銀座松屋の地下で半額セールを狙ってお買い物!の後始末だよぅ(笑)
買ったから作る!

良い材料をお安くゲットゲットー(≧∇≦)/

半額だからさ、早く作らないと、ほら…(ぼそり)
kanappy 2008/03/17(Mon)17:08:18 編集

自分的には生臭さをちょっと感じるんですよ。先日この缶入りのを飲んだときにも感じたので、恐らく固有のフレーバーなのかな。だから生は樽の鮮度が悪いとちょっとそれが目立っちゃいますね。
Dr H URL 2008/03/19(Wed)08:50:54 編集

あ!なんとなくわかります。
生臭さを感じるビール。

kanappyはこれではありませんが、やっぱりちょっと生臭いなぁと思うビールがあります。
やっぱり国産大手の…だったような。

副原料のせいでしょうかね?
kanappy 2008/03/19(Wed)10:31:29 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]