Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[316] [315] [314] [312] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
2024/04/26 (Fri) 04:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/21 (Mon) 16:46
雪が降るんじゃないかい?
ってゆーくらい寒空の中

行って来ました、キリン生麦工場。

>>ranking 一日1クリックお願いしまぅす

いや~駅から遠いねぇ(涙)


目的地はスプリングバレーというレストラン。


期間限定でホットスタウトが飲めるとゆーことだったので

てっきりキリン スタウトを暖めて供してくれるのだと思っていたのですが
なんと一番搾りスタウトだった…。

しつこいようだけどスタウトじゃないじゃん、コレ(メ▼。▼)y-~~~
しっかりめにぅにも書いてあるし…

「下面発酵」って


そこでかなりがっくし来たわけだけど
気を取り直して飲んでみることにしたのです。



お砂糖とシナモンスティックが添えられていてちょっとおしゃれ。

めにぅには
「お砂糖を入れるとふわっと泡が立ちます。」
シナモンスティックはお好みで・・・と書いてありました。

だから入れました、お砂糖。



そしたら!!!!!

ひぃぃぃぃぃぃ(◎_◎;)


この大惨事

大噴火ですっ。
どこがふわっとなんだよぅ。
半分以上こぼれちゃったY(>_<、)Y

くすん(涙)

ええ、まぁ
お皿にこぼれた分はちゃんとグラスに戻しましたけどね。
あたりまえですともっ。


とまぁ
お目当てのホットビールはこんな感じで。
味には触れる程のこともなく…(ぼそり)



事の顛末はこんな感じでしたが
スプリングバレーについてからの様子はこうでした。

このレストランにはマイクロブリュワリーが併設されていて
ここでオリジナルビールを造っているんですね!
入り口においてあるめにぅをパチリ


フロアには醸造に使う釜や道具が展示されていたり
奥のガラス張りの部屋には実際に使用している醸造釜が見えます(=^_^=)
良い感じ。

席に案内されて
まずはヴァイツェンとスプリングバレーというオリジナルビールを。

さて、大好きなヴァイツェンはどうでしょう?


ぉぉぉ?
ヴァイツェンんまーっです(ノ*゜▽゜*)

ヘタなところのものより、よっぽど美味しい!
ちょっと甘めだけどしっかり小麦のふくらみがあります。

あ~これは後が楽しみだー。

そしてスプリングバレー

おーこれもいいなぁ。
ホップが華やかに香っています。
味もモルトの深みがあって、後口に苦味が来ます。
ハートランドとちょっと似てるかなぁ。

食べ物は
2色のキャベツの酢の物?(名前わすれちゃったー)と
ソーセージ盛り合わせをちぅもん。


でまた、このキャベツがんまいっ!
すばらしーっ☆おかわりコースです。


ソーセージは粒マスタードの量が半端じゃないっ\(*^ ^*)/
最後まで残るように・・・とペース配分しなくても
最後の一口までたっぷり楽しめるだけの量が盛られています。
こういうの大事なんだよね~
そして暖められたザワークラウトがんまいことー。

食べ物は文句なし(=^_^=)

次のビールは
ボック


と、ドゥンケル。



ボックは予想に反して色の薄いヤツだったー。
ヘレスボック?
スプリングバレーと似ているけど
ホップは弱めで、モルトの深みと甘みが強かったです。
全体的にはちょい薄めという印象かなぁ。
けど、んまかったですよ!

ドゥンケルは薄い!という印象。
ドゥンケルの特徴は感じられるのだけど
なにしろ薄い感じがしてちょっとがっかり。

そして
禁断の…

ペールエールに手を出してしまったー。
いつか八重洲の某所で飲んでびっくりしたアレです。
×ゲームかと思ったーのアレです。

もしかしたら工場で飲めばもっと感動するような味なんじゃないかと
淡い期待を抱いてのチャレンジだったのですが



…結果は。
見事に玉砕でした。
やっぱペールエールには二度と手を出さないぞ(泣)


ここまで飲んだところで
そろそろ〆に入ろうと思い
ここでホットビールを頼んだわけです。



あの大惨事に見舞われ(;_;)

どうにも気持ちが治まらなかったので


最後にも一度ヴァイツェンをちゅうもーーん。
ぁぁ☆これで快く帰る事ができそう(ノ*゜▽゜*)

ありがとう、ヴァイツェン。


レストランを出てから、工場見学をしました!
お決まりですがせっかく来たんだもん、見てみたいも~ん。

コースの途中で麦汁を飲ませてくれるんですけど
それが今回は端麗の麦汁とのことで

発泡酒の麦汁を飲む!

という貴重な体験が出来ました~(*'‐'*)
ビールの麦汁は木内で飲めるモンね~

驚いたのは瓶詰めや缶詰の速さ!
目にも止まらぬ速さで流れて行きます(◎_◎;)
これにはマジびつくりしました。

見学コースでは撮影禁止だったので画像がありませんが
最後の試飲コーナーで素早くパチリ。

ラガーです。

試飲できたのは
一番搾り
ラガー
端麗
の三種から2杯。

ここに来て端麗を飲むなんてありえないし
一番搾りはどこでも飲める!

と思ってラガーにして正解でした。
なかなかんまかった。

っつか一番搾りがひどかったー!←結局飲んでるけど
工場で飲めるのがこの味でいいのか?と言うような味。
なんでだろう?


といろいろ盛りだくさんでしたが
生麦を楽しんできました!

あれだけ飲み食いして約5,000円はお安いですよね。

もっと近かったら頻繁に行ってもいいかなぁと思うのだけど
なにしろ遠い。
駅からも遠い(笑)

時間が早かったら横浜のビアバーめぐりもしたかったけど
日曜だしもう5時半を回っていたのでおとなしく帰りました。


帰ってからは
サンクトガーレン アンバーエール(フジコボトル)


だってね
頒布会で届いたグラスがどうしても使いたかったんですものー(=^_^=)
実はアメリカンパイントグラスって持っていなかったので。

うふ☆嬉しい~

で、お味はやっぱり美味しい!
さすがの味です。

大満足の日曜日でした。


>>ranking ←今日も読んでくれてありがとぅ最後にクリックお願いしまぁす☆

拍手[0回]

PR

奇遇ですね。自分も日曜日にホットビール飲んでました。
イクスピアリで園田さんが特別に作ってくれた
バレンタインスタウトに砂糖とオレンジを入れたホットビアカクテル!
メッチャうまかったです
とぉ~~る 2008/01/21(Mon)17:39:52 編集

スタウトは「濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール」と定義されているそうです。キリンもその辺を突いたんじゃないかな?まさか知らないで使ってたりして(爆)
まぁ、美味しければなんでもいいんだけどね(笑)
マスター URL 2008/01/22(Tue)01:44:01 編集

なんとっ!
なんて美味しそうな「(≧ロ≦)

ホットモカバレンシアみたい。
いいなぁ美味しいホットスタウト。

こうなったら自力で作ってみます!
やってみますーっ(やる気)
kanappy 2008/01/22(Tue)12:46:58 編集

え゛~~~~~~
そうなんだぁ…←納得行ってない

上面発酵でなくてもスタウトでいーんだぁ←やっぱり納得行ってない

逆にシュバルツだったら
下面発酵って定義されてるのかなぁ
なんてことが気になったりして(笑)

そーなんです!
問題は美味しいか、美味しくないか!
美味しくないから余計に気になるんですよ…。
kanappy 2008/01/22(Tue)12:49:19 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]