Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?) 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ビールあれこれ
ランキングに参加してます
人気blogランキングに参加していまぁす(^^*)
クリックで応援お願いしますネ

†..トラックバックしよ..†

*I LOVE …*
TOWERS -Standing Beer Bar-

*参加してます*
地ビールファン倶楽部ビアフェスタ

*ビールなリンク*
Craft Beer OHYA BRASSERIE

ブログランキング・にほんブログ村へ
トラコミュにのみ参加してます☆
クリックはblogランキングの方へお願いしまぁす

*エーデルピルス醸造仲間*
ご飯ですよ
親父弁当
徒然なるままの日記
生ビールブログ-とりあえず生!-
廃盤日記(増補改訂版)
東京ビアガーデン情報館
鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2
大塚漢方の夢日記
☆私のひとり言☆
買い物日和。
ヒグマの食ブロ
三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~
Taketoshiのヨッパー部屋

We Love Baeren!
ベアレン醸造所の再出発を応援しています!

一緒に応援していただける方は
こちらをご覧ください。

意思表示をして下さった私設応援団の方をこちらに掲載いたします。
私設応援団の皆様

■NEWS■
ベアレンのドキュメンタリー

■ベアレン応援サイト■
妻と子供たちとビールな男


World Beer Pub & Foods BULLDOG
一言メッセージ&募金箱設置
最新コメント
[09/11 kanappy]
[09/09 おこぜ]
[05/19 backlink service]
[01/05 Raymundo ]
[02/14 カナピー]
[02/14 おくさま]
[01/18 kanappy]
[01/15 おむ]
[01/07 カナピー]
[01/06 パパ]
[11/19 みみ~]
[04/23 みき@サンクトガーレン]
[04/23 とぉ~~る]
[04/22 みき@サンクトガーレン]
[04/09 カナピー]
[04/09 カナピー]
[04/08 おむ]
[04/08 一九。]
[04/07 カナピー]
[04/06 おむ]
最新トラックバック
TBは大歓迎です(*'‐'*) が        承認制とさせていただきましたので kanappyの確認後表示されます。     スパム対策なのでご理解を…(≧≦)
リンクリスト
†..Blog People..† スクロールしてネ
Powerd By Blog People
記事を登録する時にhttp://member.blogpeople.net/tback
/00188にトラックバックするとハートの更新マークがつきます。 リンク希望の方はコメントくださぁい!
*-*-*-*-*-*-*
レビューda!ドットコム
料理-クチコミ検索
初詣 宮城県仙台成田山
アクセスアップ
Amazon でゲーム?
とにかくビールが大好きなんですぅ(*'‐'*)ビールは本当に太るのか?手料理でスタイルキープがんばります!見守ってください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/04/20 (Sat) 06:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/29 (Tue) 11:40
くすん、こんにちわ。
>>Blog Ranking ←(;_;)


悲しき自己嫌悪…なkanappyです。

昨日はブルに行くか行かないかでかなり迷った末
でも、修一をとりました!←ここはえらいっキラーン

ビデオの予約を忘れてしまったというのもあるが。

とにかく誘惑に負けず帰ってきたわけです(=^_^=)
修一デーはデトックスと決まっているので
まずは冷蔵庫を見て献立を考える。

絹揚げ(半額)
たまねぎ
なす(5個で80円)
キャベツ
にんじん…そのたいろいろ(結構ある)

そして帰りがけに買ってきた1本59円のゴーヤ!

となればコレしかないでしょーーー!


というわけでメインは
・ゴーヤチャンプルー と
・塩だれきゃべつ に決定~♪

塩だれキャベツは、kanappyが大好きな
料理研究家 安井レイコさんのレシピです!

ウィークデーの毎日、お昼頃にメルマガが届くのですが
申し込んでから約3年間分全てのメルマガを保存しています~←ストーカーか(笑)

手軽でヘルシーなレシピもGoodですが
コンセプトに共感できて気に入ってるんですー。
以前、デトックススープって言うレシピがあって
それは大のお気に入り!

うしし。

この塩だれキャベツを先に作って味をなじませておき
ゴーヤチャンプルーに取り掛かりました。

kanappyの使っている中華鍋&フライパンは鉄製なので
使う前と洗った後にちょっとお手入れが必要なんですが

使う前には、まずよ~く熱して
一度油をダーーッと入れて全体に油を回すことで
表面に油の膜がはって焦げつかない良い子に育つんです!
何度かリセットしながらがんばった甲斐があって
今は中華鍋もフライパンもとっても良い子になってきたのですが…

その使用前に熱した油を戻したオイルポットをガスレンジの上に置いたまま
ゴーヤチャンプルーの中華鍋を振っていたときに事件は起こりました

がっしゃーーーん


オイルポット、落ちる…(;^_^ A

床にどばっと流れたサラダオイル…しかも熱い。

がぁ~~~~~ん
この大惨事にいったん火を止めてお掃除を余儀なくされることにY(>_<、)Y

キッチンマットとバスマットが油の犠牲になってしまったので
雑巾代わりにしてとりあえずふき取り…。

油には台所用洗剤だ!と雑巾にキュキュットをつけて拭く、拭く。

その後何度か水拭き。
ちゃんとふき取っておかないと
ぴんきちがこのあたりを歩いたあと、足を舐めるから大変です!

思いがけず床がぴかぴかになったのは良かったけど
気分的には超ブルー

ひじょーに落ち込んだ気持ちのまま
ゴーヤチャンプルー作り再開。


そんなちょっと悲しさの漂う昨夜の晩ごはんがこれ。


味付けには竹富島で買ってきた竹富島醤油とコーレーグースを使ったので
なんとなく本格的な沖縄料理っぽくなりました。
途中で一度火を落としてしまった割には美味しく出来たので良かった~。

そしてこちらが塩だれキャベツ

素朴な味わいだけどバリバリいけます!
キャベツは大好きなのでこれならどんぶり1杯くらい軽いと思うなぁ~(笑)

後はアジフライ、卵納豆と十穀米入り玄米ご飯。
そしてお茶という晩ごはんでした。

残ったゴーヤチャンプルーは今日のおべんとのおかずに(≧∇≦)/

昨日はちゃんと修一したので
今日はビール飲みたいな~と思うkanappyなのでした。

拍手[0回]

PR
2008/07/15 (Tue) 10:51
あぁ。
まだ火曜日だというのになんなの?このダルさは。

>>Blog Ranking ぽっちり応援お願いします~

暑いですねぇ…。
朝のドライヤーが地獄の時間になってきました(涙)

そして驚くことに
最寄り駅のホームには冷房がまだ設置されていません。
いまどきそりゃーないだろー!
電車を待っている時間に汗がだー…
メークとかする意味がわからなくなってきます

きっと苦情が殺到してたんでしょうね、今まで。
やっと今年になって冷房設置工事が始まったようですが
工事はいっこうに完了する気配もなく
もう1ヶ月以上経ってるよね、着工してから。

はやくじでぐだざい…。


そんな夏バテモードに入りはじめたか?という昨日は
修一デー。

デトックスも大事だけど
身体に良いものを積極的に摂るのも大事!というわけで
昨日の献立は

・キャベツとベーコンの蒸し煮
・ひじきの炒め煮
・子鯛の笹漬け
・つまみ菜胡麻和え
・卵納豆
そして十穀米入り玄米ご飯

キャベツとベーコンの蒸し煮は
前日作ってもらった鶏と野菜の具沢山スーラータンの残ったスープを使って。

4つ割りにしたキャベツの葉の間にベーコンを挟みこんで
20分くらいじっくり蒸すだけ。
キャベツの甘みとベーコンの塩気、スープが溶け込んでめちゃんまです!
ペロっとキャベツ1玉いけそうな勢いでした(笑)

ひじきは、千葉県産の釜茹でされたものが目に留まったので。
ぜんまい?と間違いそうなほど立派なひじき(笑)

にんじん、椎茸をごま油でさっと炒めてから油揚げ、こんにゃくと一緒に
ほのかに甘辛にサッと煮ます。
あまり濃い甘辛は好きでないので甘みは少なめに。
これでミネラルを補給できました(≧∇≦)/


子鯛の笹漬けは出来合いですがお酢でしめてあるので身体に良さそう。

野菜の「芽」のものには、成長しようとするパワーが凝縮されているので身体が疲れたときには良さそうでしょ?
というわけでつまみなの胡麻和えです。
胡麻は必ずすり鉢であたって吸収されやすく、
唐辛子のカプサイシンでちょっと刺激を~←どんな?とか聞かないように(笑)
酢の物の付け合せなので優しい味に。


いつも思うのですが
バランスのいい食事を摂ると
食べ過ぎることなく程良いところでお腹がいっぱいになるんですよね。
ラーメンとかチャーハンとかパスタとかも美味しくて好きなんですけど
そういうものばかり食べてちゃだめだなーって思います、うむ。


本当はしじみも買って下ごしらえしてあったんですが
うっかり忘れて冷凍庫に入ったままでした(笑)
しじみは調理前に冷凍庫などにいれて冷やすと
身体に良い成分をめっちゃ出すので
そうなった状態のものを食べたほうがいいんだそうです。

で冷凍庫(=^_^=)

さて。
今日はプランタンに行って
そのあとブルでビールです。

ちょっと夏休みの作戦会議します、ふふ。

拍手[0回]

2008/07/10 (Thu) 13:18
きのーは修二でした。

すごいなー。
週に2日も禁酒するなんて。
えらいぞーぢぶん!

そーでもない?>>Ranking

飲まない日はデトックスデーと決めているので
お料理がんばります。

デトックスアイテムとしてkanappyがよく使うのは
・たまねぎ=血液さらさら
・はと麦=利尿効果&美肌効果
あたりかな。

あとはいつものことだけど
・薄味
・ノー化学調味料
ね!

ちなみに修一の月曜日は
あんまり食欲が無かったので
・たっぷりコールスロー(ただたくさん食べるだけ)
・つゆかけ冷奴
でした。

写真は撮ってませーん←開き直り(笑)

で、昨日は何を作ったかというと

冷汁が食べたかったのだけどトマトとセロリが家にあったので
それを使うことにして「洋風冷汁」と
大量に買ってしまった卵の消費&まずくて食べられないキムチを無くそう!ということで
チヂミ風玉子焼き。
この玉子焼きはlivelyeyeさんのところでヒントを頂いてきました。
っつかまんまパクリっぽいかも(≧≦)

洋風冷汁は器ごと冷やして。


この器かぁい~でしょ?
じつはオイルフォンデュ用のお鍋なんです~。
ちゃんと同じ陶器で出来た台とアルコールランプ?もついてます。
小さい頃から実家にあったものをもらってきたの、ふっふー

チーズフォンデュしたいな~と思ってね(*'‐'*)
そういえばお正月になるとコレにはいつも栗きんとんが入ってたっけ(笑)
なんだか常に本来とは違う形で活躍しています(;^_^ A



トマトはざく切りに。
たまねぎ、セロリ、きゅうりはそれぞれ食べやすく切って塩でしんなりさせておきます。
辛いたまねぎでも塩もみするとだいぶ和らぐので
kanappyは出来るだけ水にさらさないで食べるようにしています。
なんか身体に良い成分が流れ出てしまいそうでしょ?(笑)

スープはにんにく、皮付きベーコン、ドライトマトをしばらく煮込んでから
野菜の塩加減に合わせて塩こしょう、バルサミコ酢でコクと甘みをプラス。
器に野菜を入れたら熱々のスープを注いで冷めるまで放っておきます。
粗熱が取れたら器ごと氷水につけて冷やして出来上がり。


ちぢみ風玉子焼きはピリ辛感がポイント。

卵←6個も使った…(;^_^ A
白菜キムチ(残り物)
にら
豆板醤
かつお粉
お醤油少々
・・・を混ぜて薄く焼くだけ。

今回は3枚半分できました!
卵6個だからな(ぼそり)

あとはPrecceで買ってきてもらったお刺身。
これがまた新鮮でんまーーーい(ノ*゜▽゜*)


そーいえば冷汁に使った皮付きベーコンもby Precceだった。
すっかり忘れていたのー、あることを(汗)

これにオーツ麦と十穀米を入れて炊いたご飯。
はと麦を切らしちゃってたんでした・・・しゅん。

明日でもライスアイランドで買ってこないとな。

というわけで疲れた身体に
デトックス&スタミナご飯を与えた昨夜でした。

拍手[0回]

2008/06/26 (Thu) 15:15
万願寺とか伏見とか
京都のお野菜ででかーい唐辛子がありますよね~(*'‐'*)

ずーっとずーっと気になっていて
いつか買ってみたいと思ってたの。

>>Blog Ranking ぽちっと応援お願いネ

でもねとってもお高くて手が出なかったんです。
だってさー1パック(5~6本)でお高いときは1000円以上してたんだもん。

でも今が時期なんですかね?
ちょっとお安くなってきてるみたい。

しかも

形の悪いのを一山350円で売っていたのを見つけて
即こうにぅ(=^_^=)

肉厚のししとうみたいなお味らしいとのことなので
焼きサラダにしてみました~(*'‐'*)



冷水にさらしたたまねぎスライスと
軽くあぶった油揚げ
みょうがで味と食感にアクセント☆

つきぢで買ってきてもらった削りおかかをたっぷりかけて
味はお醤油オンリーで。

このおかかがめちゃめちゃんまいんだよね~

ぴんきちが匂いを嗅ぎつけて

「ぼく、これもらえないかな」

って顔してねだるからまた可愛い(笑)

あと今使ってる金笛醤油が地味にんまいのです。

もうすぐなくなりそうだから
また新たな醤油探しの旅にでなくてわー。

拍手[0回]

2008/06/19 (Thu) 13:43
今週の修一デーの献立です♪

>>Blog Ranking ぽっちり押してもらえるととっても嬉しいです

とにかくご飯を作る時間があるときは
出来るだけ野菜をたくさん摂ろう!とはりきるのですが

いざ、出来上がってみると
がんばった割りにこんな物しか作れてない…(;_;)
といつもがっかり。

なぜなんだろう。

月曜日はラムと水ナスのスープカレーを作りながら(明日用)
この二品。


・小松菜とローストビーフのさっと炒め
・水菜の煮びたし

トモサンカクのローストビーフが残っていたので大きめに切って
火が通り過ぎないように最後にさっと炒め合せました(*'‐'*)

煮びたしは…お椀の変わりになるようにちょっと出汁多めで←手抜き



こうやって今日食べないものとか一緒に作るから
すごーーくやったつもりでやれてないんでしょうね

でも煮込み系を週の頭に作っておくと
とっても楽チンなんですぅ~

だってほら、週中はビールしに行くことが多いから(≧∇≦)/
ビールは飲んでも食事はしてこないので
帰ってすぐに食べられるものがあると嬉しいの

煮物ばんざーーーい


そして翌日の晩ご飯は…
一日寝かせたスープカレーと(すぐ食べちゃったので撮ってません)
付け合せに山菜のおひたしを二品。



手前がミズのお浸し。
向こうがわがわらびのお浸し。

わらびは自分で茹でてアクを抜きました。
はじめてでドキドキだったけどうまくいったみたい。

めちゃめちゃんまかったですー!

あ、カレーもね(=^_^=)


わらびとかミズは、有楽町の交通会館内でゲット。
最近お気に入りなんです!

季節のものを食べるっていいですね~

拍手[0回]

prevHOMEnext

プロフィール
HN: カナピー
性別: 女性
趣味:
びーるです☆ビールですぅ!
自己紹介:
とにかくビールを愛しています(*'‐'*)
ビールのだぁいスキな人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりしましょー。

★ベビー(子犬)の話題はこちら
子犬日和
koinu-biyori
kana's☆album
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-

忍者ブログ[PR]